2009年4月14日火曜日

まぴおん

まぴおんでごー


第1回:「工場」の地図記号・結果

第2回:「学校」の地図記号・結果

第3回:「神社」の地図記号・結果

第4回:「温泉」の地図記号・結果

第5回:「ゴルフ場」の地図記号・結果

第6回:「国道」の地図記号・結果

最終ポイントランキング


さて、第6回のほうにも書いてありますが、企画終了です。
投稿が来ないのもあるけど、まずほったらかしすぎが原因です(^^;。申し訳ない。

次はもうちっと、投稿も編集も時間がかからなそうなのをまたでっちあげる予定です(笑)。


「ぐーでごー」終了から2年が経過しました。
で、おひさしぶりな、「検索してたくさん見つけよう!」な企画です。

内容は以下のような感じです。基本ルールはかなりシンプルです。

1:管理人(きゃべつさん)が、「たくさん探して欲しいもの」をお題として出す。

2:お題に対して、
 Mapion [情報地図コミュニケーション]を使って
 とにかくたくさんある地図を探してURLを送る。

3:締め切り後、きゃべつさんが確認して、たくさんあった人が勝ち。

4:とりあえず・・・何回くらいやろうか(^^;。まだ未定で。
  (11/14追加)
   総合ランキングを出すことにしました。
   とりあえず今期は全8回で。それ以降はネタがあれば第2期もあるかも。

4-1:(11/14追加) 各回の1位~5位にポイントが付きます。上から順に、8・5・3・2・1とします。

4-2:(11/14追加) 各回の1位に、お題に応じた称号が付きます(笑)。

5:ここからが面倒。ちょっと細かい条件を(^^;。

  ・「完全に見えている状態」のみをカウントします。

  ・地図の”縮尺”は、基本的に、「1/21000」を使用します。
   変更方法は、以下の図を参照してください。    
   デフォルト値は、地域によって変わりますのでご注意ください。

  ・地図の”大きさ”は、基本的に、「M:500×500」を使用します。
   変更方法は、以下の図を参照してください。
   デフォルト値は、このサイズのはずですので変更しなくても大丈夫なはずです(^^;。

  ・投稿時には、以下の3つを書いて(コピー&ペーストでOK)、送ってください。

    1)「リンク用URL」の欄に表示されるURL
    2)”地図:[中心は○○○○○付近です]”と表示されるので、○○○○○の部分
    3)探す対象となるものの数

例:

  ・【地図のURL】の欄には、
   ”
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/35/58.725&scl=70000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/46/22.450&size=500,500
   と、書いてください。

  ・【地図の住所】の欄には、
    ”
東京都練馬区大泉学園町9丁目”
   と、書いてください。

  ・「縮尺の切り替え」、にて、”1/21000”をクリックしてください。


  ・「地図の大きさ」で、「M:500×500」をクリックしてください。
   (「リンク用URL」を見て、”size=500,500”とかかれていれば大丈夫です)

0 件のコメント: